茄子といちじくで簡単4品

fura_20160930a

きまぐれ日誌の「food担当」うちびとです。お久しぶりです!夏のあいだ口癖になっていた「あつ〜い!」という言葉を口にすることもなくなり、季節の流れを感じる今日ころの頃。皆さまいかがおすごしでしょうか?私は「読書しながら食欲も満たす一石二鳥を狙っていこう!」などということばかり考えて過ごしています、、笑

さて、今回は茄子を使った簡単料理「茄子といちじくのすだちマリネ」と「茄子と鶏ひき肉のタイ風サラダ」と「茄子の皮のタイ風きんぴら」、そしていちじくつながりで「いちじくとブルーチーズのミニピザ」の4品と茄子の簡単下ごしらえの方法をご紹介したいと思います。

茄子には体の熱を冷ます効果があるため、薬膳では夏によい食材とされていますが、秋茄子も美味しいですよね。利尿作用を高める効果もあるので、むくみが気になる人にオススメの食材です。冷え性だけど茄子が好き!という方は、生姜やネギなど体を温める作用がある食材と合わせて調理すれば冷えを防ぐことができます。

日本の伝統色としても使われている「茄子紺」。この美しい深紫色をした茄子の皮にはナスニンというポリフェノールの一種が含まれており、美肌効果、眼精疲労や視力の回復、生活習慣病の予防、血液サラサラ効果など、嬉しい効果がたっぷり。皮をむいて調理する場合でも、皮を捨てることなく利用したいものですね。ピーラーでむいたヒラヒラの茄子の皮を炒めると、コリッとした歯ごたえになってやみつきになりそうです。笑

<茄子といちじくのすだちマリネ>
fura_20160930p
1. 茄子2本…下記の要領(★)で下ごしらえしておく
2. いちじく2個…8等分のくし切り(皮はお好みで残しても)
3. すだち1〜2個(ライムやカボスなどでも)…絞る
4. すだち1個…輪切り
5. ワインビネガー、 塩、白胡椒 、亜麻仁オイル…各適量
5を混ぜ合わせてマリネ液を作ります。お酢とオイルはお好みのものを。マリネ液に下ごしらえした茄子といちじくを漬け込むだけのお手軽レシピ。今回はさっと湯通ししたホタテのお刺身も一緒にマリネしてみました。

<茄子のタイ風サラダ>
fura_20160930b
1. 茄子3本… 下記の要領(★)で下ごしらえしておく
2. 紫たまねぎ小1/4個…スライスして塩少々ふり15分ほど置いて水気をしぼる
3. すだち1〜2個(ライムやカボスなどでも)…絞る
4. 青唐辛子1本(赤唐辛子で代用可)…細かいみじん切り*辛いのが苦手な場合は省略
5. パクチーの茎の部分…みじん切り(お好きなだけどうぞ!)*パクチー苦手な場合は省略
6. にんにくみじん切り…1/2片
7. 鶏胸肉ひき肉100g
8. 酒小さじ1、砂糖小さじ1、ナンプラー大さじ1〜2
にんにくを少量のオイルで香りが出るまで炒め、鶏ひき肉を加えて白っぽくなるまで炒めます。8の調味料を加えて水分を飛ばすように炒めてから冷ましておきます。ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせて出来上がり。
fura_20160930c

<茄子の皮のきんぴら>
fura_20160930d
1. 茄子の皮3本分…変色しないよう水につけておき、ペーパーでしっかり水気を取り除く
2. パクチーの茎の部分…食べやすい長さに切る(お好きな量)
3. 鷹の爪1本
4. ナンプラー大さじ1/2〜1
オイルを熱して鷹の爪を軽く炒め、茄子の皮も入れてしんなりするまで炒めたら、2と4を加えてざっと炒めて水分を飛ばすように炒めます。茄子の皮の色が茶色くならないよう、手早く炒めるのがコツ。

★茄子の簡単下ごしらえ
焼き茄子は時間も手間もかかってめんどうだなぁ〜という時でも、電子レンジを利用するこの方法だとすごくラクチン。

まずヘタを取って皮をピーラーでむきます(むいた皮は水に浸して変色防止)。
fura_20160930e

1本ずつラップで包みます。fura_20160930g

電子レンジのお皿にこんな感じで並べて、1本につき3分くらい加熱。3本の時は7分で一度様子を見てさらに1分加熱しました。菜箸またはゴム手袋をしてつまんでみて、むにゅぅ〜っとした感触なら中まで火が通っていると思います。中がかたいと美味しくならないので要注意です。
fura_20160930h

電子レンジから取り出したらすぐにラップごと水に浸して冷まします。取り出す時に茄子がすごく熱くなっているので、火傷しないように気をつけて下さい!
fura_20160930i

冷ましてからラップを取り除いた茄子はこんな感じ。綺麗な翡翠色です。
fura_20160930j

あとはお好みの大きさに切って下ごしらえ終了。和洋中韓いろいろアレンジできます。冷まさないで熱々のところにカツオ節とお醤油をかけただけでもトロッと美味しくて箸が止まらなくなります〜。
fura_20160930k

<いちじくとブルーチーズのミニピザ>
1. いちじく1個…好きな大きさに切り分ける
2. ブルーチーズ…少々
3. ローストくるみ…少々
4. とけるチーズ…適量
餃子の皮6枚…オリーブオイルをハケで薄く塗りっておく
fura_20160930l

とけるチーズ、いちじく、ブルーチーズ、くるみを適当にのせる。
fura_20160930m

220度に予熱したオーブン(またはトースター)に入れて5分くらい焼く。
チーズがとけるので、天板にはオーブンシートをお忘れなく。
fura_20160930n

餃子を作った翌日、「皮だけ余っちゃったよ〜」なんて時にもってこいの簡単レシピです。フルーツは旬のものをのせればOK。お好みで焼き上がりにハチミツをたらすのもオススメですよ〜。

fura_20160930o

簡単おつまみを並べて、好きな本を広げて、ワインを飲みながら秋の夜長を満喫したいと思います!笑

Comments are closed.

Post Navigation