大きな木の話

DSC_0966

ハワイの大きな木
ハワイはこうゆう木がいろんな場所で見られますね。

先日家の近くにある大きな木に触れている女性がいたので、何をしているのか聞いてみました。犬の散歩をしている女性はじーっと幹に触れて、その手で犬の頭を撫でながら「今日もありがとう」の感謝と健康を1日2回祈っているそう。(その後に犬にお菓子をあげるので犬もお行儀よく待ってます。)樹齢も高くて元気になるといわれているので、中には両手いっぱい木を包み込むように抱きしめている人もいるとか。以前から気になっていた木だったので、わたしも真似して触ってみました。

DSC_0272

湿った空気の中生き生きとたっていたサイプレス

その後、いつも通る「総本山」の参道にある木のことを思い出しました。風の通りもよく目の前を通ると空気が澄んでいて、不思議と気持ちが落ち着く木々。こちらはもっと樹齢が高そうで、大きな茂った木を見るとジブリの「もののけ姫」に出てくるような木霊が頭に浮かんできたりします〜。門近くの太い幹に手をゆっくりあてて大きく息をすって深呼吸。誰もいなければ抱きついてみたいところでした(笑)フーラのオーナーにもよく言われているのが呼吸。日常の生活をしていると呼吸が浅くなりがちなので、大きく吸って、しっかりはいての深呼吸をします♩

DSC_0267

もともと木や葉が好きなので、元気をもらったような気がしました。犬の散歩をしていた女性は決してスピリチャル系な感じもない、柴犬を連れた近所のおばさんで「良いことは信じるの。」と言っていたのがとても印象的でした。わたしも良いことは信じる。パワースポットだとか本にのってなくても多分身近な場所にあるはず。自分の直感で、気になる大きな木には今後も触れてみようと思ってます。

今年の夏は三重にあるアロマセラピーサロン「Lila」のオーナーがワークショップをしてくださることになってます!直感や潜在意識などがテーマにおかれるワークショップと、フーラ・アトリエのスタッフがただいま考案中のもの、久しぶりにオーナーのホロスコープが入ってくる盛りだくさんな予定です☆

Comments are closed.

Post Navigation