マッサージ in Bali

DSC_0132

少し遅めの夏休みでバリ島に行ってきました。今日はバリでのスパ&マッサージのお話です。(写真はテーブルにあったとってもかわいいアレンジ。庭に咲いている草花を集めてココナツのボウルに生けてありました。)

DSC_0126

フーラの研修でも行っているので今回でバリは多分6回目ぐらい。空港から1時間半ぐらい車でいくウブドという街がお気に入りで、最初にご紹介するのがウブドのサンティカスパ。数年前にオーナーとシャンプー&コンディショナーを探しに行ったことがあるのですが場所はここではなく、「サンティカ2」は最近かなぁ。もう少し奥にあるいていくとサリオーガニックという無農薬野菜の美味しい大人気レストランがあります。フーラのみんなで行く時には行かなかったサンティカスパで、今回はクリームバスをしてみました。

DSC_0139

ウェルカムドリンクで出てきたジンジャー&ライスのお茶が美味しかった!

DSC_0141

クリームバスは行った先々でお手軽にできるコースで、こちらではこんなセットが出てきました。他のサロンと違った点は、アロエベラ。最初にシャンプーして、奥のブルーの入れ物に入った肉厚なアロエベラを指でつぶしながら丁寧に地肌に擦り込んでいました。ひんやりして気持ちよかった〜。

マッサージの方は他と比べるとマイルドでしたが、サンティカスパの大大おすすめな点は、田んぼビューの目の前で心地よい風の中で受けられるとこ。これほど贅沢なことはありません!ニワトリが目の前をうろうろしたり、自然を満喫。 時間があればスパの後に歩いてサリオーガニックでのんびりするのがおすすめです〜。

DSC_9926

2つ目は同じくウブドにあるプルティニンボディケア。値段もお手頃で、きれいで、技術的にもむらがないのが良いところ。

こんな中庭を通りながら、ウブドに来たなーと実感しつつ、バリニーズマッサージコンビネーションのコースを受けました。オイルはバリらしい香り数種類(ミントの入ったすっきりタイプ、ラベンダー、柑橘系、フローラル系がありました)から選ぶタイプですが、1時間半で1500円ぐらいなので嬉しいですよね。

DSC_9917

トリートメントルームもきれいでエアコンではなく窓から風が入ります。バリニーズマッサージは、わたしにはやや強め。お店や担当してくれるセラピストさんによって変わると思うので、好みはどこでも、日本語でも良いので伝えて心地よい時間を過ごしてくださいね。2名以上から送迎付きです。

DSC_0181

3つ目はウブドから離れてヌサドゥア地区にあるジャリメナリ。最初の頃にスミニャックにあるサロンにフーラのオーナーと一緒に行き、その頃はわたしも比較するほどスパを受けてなかったので分からなかったけど、こちらは別格ですね〜。(昨年は高級ホテル内のスパで大失敗!顔の皮がすりむけるかと思うぐらいひどかった、、設備はすばらしいけど高いから良いというわけでもないのを実感しました。)オーナーもここは間違いないと言っているサロンです。きらびやかなスパのようなコースはありません。コースの種類は少ないですが、その人の体調によってマッサージの内容もかなり変わるのでマッサージの後の充実感とすっきり感、近くにあったら定期的に通いたいぐらい。

今回は「Serenading Singing Bowl – 90 minutes」というコースを受けました。マッサージの途中、チベットのシンギングボールを腕や足、頭部近くでチーンと鳴らされて、なぜでしょうか?思い切り寝てました、笑。本当に気持ちよかった〜。次回バリに行くことがあれば、着いてすぐと帰りにジャリメナリ→ウブドに移動してからクリームバスやスクラブ、フェイシャルケアが理想、笑。

DSC_0218

トリートメントも良いですが、自然の中で美味しいものを食べたり、海でお散歩したり、泳いだり、そんなリラックスできる時間を過ごしストレスなんてすっ飛んで行きました〜♩

さて。次の11月、12月のテーマがふんわりと決まり始めてきてます。寒さや年間の疲れがたまってくるところに忙しくなってくる季節に合わせた内容を企画しております。どうぞ楽しみに!

Comments are closed.

Post Navigation