スリランカの旅 – その1

cylon2

今月からスタートした「セイロンの旅」今日の日誌はスリランカ、前回の仕入れで同行したものなので少し古いですがスリランカのことを紹介したいと思います!この写真は世界遺産、シギリアロックでのもの。といっても空しか写ってないですが、笑。

DSC_1898

スリランカ内を毎日移動することになっていたので到着して翌日からすぐにドライバー付きで車を借りました。これは初のドライブ休憩で飲んだミルクティー。思えばここのミルクティーが1、2を争う美味しさでした。紅茶が好きな方には天国ですが、コーヒー派のオーナーは「これはコーヒーの味じゃない。。。」と何度かつぶやいてたので、郊外に出たりするようなら一応ドリップでも何でも良いので持って行くのがおすすめです。

DSC_1915-2

ドライバーさんのおすすめでシギリアロックに行きました。これが外観。もちろん暑いです。

DSC_1921

これは有名な途中の壁画。階段でひたすらのぼるので、暑さでささっと見ただけでした。

DSC_1931

実は、ここまで来てなんなんだけど、シギリアロックがよかったのかよく分からないのです。日本人が珍しかったのか入り口付近から既にこの学生さんたちに囲まれて写真を撮ったり遠足のカメラマンみたいになってしまって、世界遺産&パワースポットのシギリアロックを感動する余裕もなく終わったのでした〜、笑。

DSC_2111

マータレーの街、ローカルのお店が立ち並んでいてここでスパイスを購入。スリランカのスパイスは新鮮で香りも良いものばかり。

DSC_1980

アジアリゾートの原点ともいわれている、ジェフリーバワ建築の「ヘリタンスカンダラマ」ホテルに宿泊しました。ジャングルの中にあるので朝起きたらベランダで猿がお食事してました。風の通りや日の光、自然と共存している建物といった感じで本当に心地よい滞在になりました。現地値段にしては高くはなりますが、紅茶もフルーツも野菜も何を食べても美味しい!数日のんびり過ごしたいそんなホテルです。

詳しくは、コチラを見て頂くと分かりやすいです。

ひとつ残念だったのは、現地のアーユルヴェーダでシロダーラをした直後だったので、頭からつま先まで全身セサミオイルだらけだったままチェックインをしないといけなかったこと。カンダラマでまずしたことはシャンプー3回、これもまた良い思いでですね。初の現地シロダーラ&マッサージはオイルを擦り込み→たたくを全身だったので日本のリラクゼーションとは少し違いますね。オーナーが行った中では「シッダレッパ」のスパがとっても良かったとのことなので次回はわたしもシッダレッパスパに行きたいと思ってます。

DSC_2150

場所はかわってこちらは古都「キャンディ」に移動。ホテルもコロニアル風建物になって街中をお散歩。

001

HPのトップページにあるジャスミンとこの蓮のお花、スリランカではお供え用で朝散歩の途中で撮らせてもらいました。

DSC_2163

このおじさんに。スリランカでカメラを持ってるのが分かると皆に撮ってと囲まれることが多いので、ポートレイト写真を撮るのが好きな方にはむちゃくちゃおすすめです〜、笑。

その1はコロンボ、キャンディ、シギリアの山側でした。その2は海側です!(気まぐれに更新します。)

Comments are closed.

Post Navigation