夏のワークショップ

オードトワレ

次回は天然精油で作るオードトワレ。持ち運びにも便利なロールオンタイプでご用意。

「ほんのり香る人」
at toritorinoki →7月28日(日)

農園ローズとサンダルウッドを使ったジェルとオードトワレの日。フローラルな甘い香りに柑橘系や爽やかな香りを合わせたり、オリエンタルな香りに仕上げたり、お好みの精油をブレンドして自分の香りをつくります。作ったその日の香りと数日経過した時、熟成期間をとったあとの香りの変化が楽しいトワレです。ジェルは冷蔵庫で保管すると使う時ひんやり気持ちいい心地。トリトリノキさんに大好きなTOFU CREAMを使ったスイーツをリクエストしてしまいました〜。

「クレイと過ごす、夏の香り」
at フーラ・アトリエ→7月27日(土)

at toritoroniki→8月4日(日) 

農園ラベンダーと和紫蘇を使ったオードトワレとクレイキットの日。和の香り「紫蘇」と洋のハーブ系、アジアン・スパイス、甘い香りを加えながらブレンドして香りをつくります。こちらのオードトワレも熟成した時の深みのある香りなどお楽しみ頂けます。

クレイ

フェイシャル向きなクレイ、浄化作用の強いクレイなど、いろいろな種類&産地のクレイを使ってパック・クレイ湿布・クレイバスなどの日々を過ごしています。とにかく気持ちがよくて寝てしまうのです。最初はひんやり気持ちよく、リラックスしながらゆっくり呼吸をしていると、うたた寝どころではなく数時間も熟睡してしまったり、腑抜け状態が続きパソコンからも遠ざかってました。

クレイに関しては感じてもらうのがいちばんなのでおしゃべりしながら一緒にお手入れキットを作ります。クレイの後にはシンプルケア。農園ラベンダーと紫蘇を組み合わせたフローラルウォーターに万能ハーブのカレンデュラを浸けたインフューズドオイルを使ったケアオイル。実は疲れていたんだなぁとか、無理していたなぁとか、1、2回で感じられるかどうかは人それぞれですが、ゆったりと自分と向き合い、体や心の声を感じようと心がける良い機会だと思っています。

文字で理解するのも大切なことですが、自然の力って人が解明できないことも沢山あって(すべてを理解する必要があるのかどうか?)人も生き物、自分の直感を信じれば良いと思ったりもするのです。自分が感じたことを大切にするって素敵ですよね。

Comments are closed.

Post Navigation