クレイのこと

DSC_8116

ちゃんと知りたいと思っていたクレイセラピー、土大好きなので産地による成分の違いやミネラル(鉱物)分はおもしろいところも多く、大地のエネルギーが含まれている土ってやっぱり奥が深いんだなぁと改めて実感しています。

先日はモロッコのラスールクレイを使いましたが今日はカオリンとピンククレイのブレンドでフェイスパック。ゆっくりくつろいでいるとドクンドクンと体が脈を打つような感じ、してきました!これがクレイが働いている最中なんだと納得しながら約10分ぐらい。

クレイが乾燥する前にさて洗い流そう。と思ったら、なんと!家中の水が出ないんですー。断水のお知らせがきていたことをすっかり忘れてました。クレイが乾燥してしまうと肌へ負担がかかるのでまずはヘラでとって、残りはポットに残っていた分やとにかく水をかき集めてなんとか落としました。お風呂もきれいに洗ってしまっていたし、花瓶の水にまで一瞬目がいったけど、それはやめました。こんなにあせったのは久しぶり。

DSC_8292

クレイパックはとても良いです。が、謝った使い方をしてしまうと効果が得られないどころか乾燥やトラブルの原因に。用途によってクレイを使い分けること、クレイには洗浄力があるので洗顔しないこと、水分の含ませ方、使い方や保管などなどを含め、フェイスパック以外にも自然療法でもあるクレイ湿布という使い方もあったりするので、どこかのレッスンに組み込みたいなと思ってます。(ドクンドクンをぜひとも味わってもらたいですー。)

あと、クレイパックは必ず断水のないときにやってください、笑。

 

Comments are closed.

Post Navigation